IT業界の求人事情

IT業界は慢性的な人手不足に悩まされている業界でもあります。「労働条件が原因では?」と言われることも多いです。
一般的なサラリーマンと比べると給料はいいとされますが、その分労働量はそれなりにあります。休日出勤や仕事によっては24時間管理をしなくてはならないこともあり、生活も不規則になりがちです。また、プロジェクトの締め切り前になると会社に泊まりこみで仕事をする、ということも。

こういった環境なので女性が少なく、また結婚・出産後にも働き続けるといったモデルケースがないので、女性がいても結婚や出産を機に辞めてしまうといったケースが多いです。
もちろん、やりがいはある仕事です。時代の最先端を担う業界ですから、世の中を動かしているといっても過言ではありませんし、ゲームやアプリ開発などをしていると顧客からのダイレクトな意見も聞くことができるため、自分のしている仕事に実感も持つことが出来ると思います。

慢性的な人手不足なので、求人サイトなどにもいつも求人があります。その中には「未経験でも可」となっているものや、年齢制限が広いところなど様々です。
IT業界は理系といったイメージがあると思いますが、意外にも文系からなる人も多いです。ですので、未経験だし文系だし、という人でもやる気があればなんとかなる場合が多いです。また、文系の人は事務や営業という職もあるので、IT業界で働くことは決して無理なことではありません。
資格などがあるにこしたことはないのですがなくても大丈夫なことが多いので、やる気がある人は未経験でも飛び込んでみてもいいと思います。